カラオケ好きの自己啓発ブログ

歌に関することメイン、たまに自己啓発します。

ワンオクで90点とる為に努力したこと

 

f:id:s2132029:20190410121819j:plain


こんにちはみつです。

 

実は先日、90点をずっと出したかった曲、完全感覚Dreamerで90点代が出ました。

めちゃくちゃ嬉しかったですね。

なにせ高校生の頃から歌っており、他の曲と違って一つの目標でしたから笑

 

ONE OK ROCKというバンドの激しめでアップテンポの楽曲です。

最近だと海外でも有名になってきたロックバンドです。

 

高校生の頃は、高音域の連発でキツくて聴かせられるものではなかったです。

実は陰で地道に努力したおかげで上達しました♪

 

毎日聴く&週2~3回走る

 

だけです...

なんじゃそれだけか、ってなると思うのですが、割と実行するの難しいと思うのです。

からしたら、毎日同じ曲を聴くというのはキツイです 。

 

 

私の場合、通勤内で1日あたり音楽を聴く時間は30分くらいあります。

その時に聴きたい曲を聴いちゃうので、歌いたい曲のリズムとか音程とか覚えてないこともあります。

 

その習慣のせいで、カラオケで上手く歌えないことも割と多いんです笑

今回の完全感覚Dreamerだと、4分ちょっとですね。ちょっと改善しないと上達しないと考え、その30分音楽を聴く時間に組み込み、毎日聴きました。

 

 

もう一つはランニングですね。週2~3回ペースで5キロ走ってました。

14km/hくらいのやや辛い速さで走ったらかなり体力ついたと思います。

アーティストがライブ時によく走りながら歌ったりするじゃないですか。

アレをやってやるぞって感じで走ってましたね笑

 

ちなみにジムでのランニングは素晴らしいですよ!

歩きたばこや車の排気ガスを気にせず走れますからね~笑

なにより頑張ってる人たちの隣で走るのは相乗効果でやる気が出ます

 

 

 

その2点を二週間くらい続けてカラオケに行ったら効果大だったという感じです。

リズム・音程をしっかり覚えることがまず大事ですね。

無意識にフラット気味だった部分も直せていることにも気づきました。

 

歌が苦手だったり、歌えず挫折経験ある人もやるだけやってみませんか!

それではまた!