カラオケ好きの自己啓発ブログ

歌に関することメイン、たまに自己啓発します。

歌の練習を継続できないワケ

なにごとも継続はかなり難しいですよね。

誰でも工夫なしでは努力し続けられないと思います。

 

意欲がなくなってしまったり、上達を感じられないことで投げ出してしまうことが大きな要因ではないでしょうか?

 

しかし、それ以上に環境が1番ぼくらを陥れていると私は考えています。

 

例えば、私はアパートに暮らしています。なので大声はおろか、動画みる時や話し声の音量にも気を配らないとすぐ近所迷惑になってしまいます。隣の部屋の話し声とかもフツーに聞こえます(流石に聞き耳はたてませんが...)。

 

私の場合、仕事で1週間のうち、5日は静かに過ごさなければなりません。

大声の出せる時間は週に2日だけとなるのです...

 

 

1、続けなければ歌唱力は元通り

 

 

突然ですが、歌は筋トレと似通っています。何がというと、休ませる時間は必要ですが、継続しなければせっかく鍛えても元通りになってしまうという部分です。

 

私の場合は、3日以上歌わなければ声量が段違いに落ちます。

なので、本当は2日に1回はしっかり歌い込みたいんですよね。

喉が消耗した後の完全回復は48時間程度らしいので、筋肉の超回復とマジでおんなじですよねw)

 

ちなみに現象は以下のような感じです。

 

・しっかり声が出せるまでに時間がかかる

・単純に肺活量が下がった

・高音がだせなくなる、もしくはガラガラな高音になる

・発声の効率も悪くなり無意識に喉声になってしまった

 

つまり成長した前の自分より下手になっているワケです

できていたことができなくなるワケですから...

 

2、タイミングが大切

 

 

練習の必要性は理解いただけたと思います。

湯水のごとく歌唱力は放っておけば落ちます(´・ω・`)

本当にモチベーション持っていかれます。

 

そうならない為には、機会をつくるしかないです。

近くにカラオケがなければ、ネットカフェで短時間でも歌うことはできます。

かくいう私も、ライブを控えていた時は毎日ネットカフェで30分だけでも歌える時は歌っていました。おかげで当日はいつも以上の喉の調子でライブに臨めました。

休みにしかできないなら、そこで練習時間を必ず確保することが大事です。

 

やらないより、やるほうが素晴らしいのは間違いないです!

 

 

3、まとめ

 

 

プロの歌手は1日のほとんどを歌に費やしています。

どんなにカラオケ好きな人でも、仕事などしていたら練習時間では必ず勝てないですよね。プロに勝とうと考えている人のが少数だとは思うのですが...w

 

練習時間よりは間隔の管理のが重要だと思います。

私は毎日練習しており、三大欲求並みに歌うのが好きです

習慣付けが苦手な方も歌いたい気持ちが強くあるなら努力して欲しいです!

 

それではまた!